作成日: 12/01/07  
修正日: 12/01/07  

愛車よ、いずこへ?

つらいことも、いつかはおさまりをみせる


年末も年末、突然愛車が仕事帰りにエンジンを咳き込むような症状を見せたんです。
おやおや、これは知っていますぞ、それ、イグニッションコイルか、スパークプラグが
他界すると、こんな感じになるんだよねー、と知った風な顔つきで、ご愛顧いただいてる
モータースに修理に出して、1~2日で決着つくだろうと、タカをくくってたら、たしかに
決着つきましたよ。返信の電話はこうでした。
「これはもう、駄目ですねえ」
ガクゼーン!

エンジンが他界してるとおっしゃるのです。これはもうエンジンの載せかえくらいしか
手だてはない、と。そして我がモータースではそれはしない、とおっしゃる。

えええええええええ????????直らないの?

年末も年末、28日前後のことなので、ディーラーは年末休日。じゃあせめて中古車でも
いいからと、展示場を巡るも、どう見ていいのかすら「とんと」分からない。
はじめて気づいた。俺、車に興味がない!

そうは言っても、今度も買えば10年くらいは平気で乗り潰すつもりだ。
じゃあ、この夏からの体調不順を解消するような車種にしよーっと、と「普通車」を模索
するも、自分の好みがそもそも分かってない。

実家のホンダ・フィットが小型車ながら走りがいいのと、積載量が見た目以上に大活躍なのを
していたので、いいなあ、とは思っていたのです。
一方で知り合い関係からは「マツダ」の「デミオ」が安い割にアクセル感度がいいとの話になり、
折しも乗り換えを予定していた弟にも相談して、見積もりやパンフレットを集めてもらった。

総じて、マツダよりもホンダの方が好感が持てるとの親族の意向もあり、フィットの
中古か新車を探してみようと、ディーラーに年始早々突入した。
すると愛車スズキジムニーの下取りを確認したいので、次回は乗って来てくれという。

そこで本日、愛車ジムニーが3気筒のところ、2気筒になったままで、走っていたら、
どーにもエンジンが咳き込み、ホンダにたどり着くうんと手前で、エンスト寸前の状態に陥った。
イカーン!と道沿いにスズキのディーラー店を見付け、息も絶え絶えに乗り付けて、
「なんとかなりませんか!」と食い下がると、「直りますよ」とさりげない返事。

へ?
直るのん?

えー、
だって、年末にもう、直んないって、いわれたのにー。

「直るんですか?」と笑顔で聞くと
「直りますよ」と真顔で返すファクトリーの技術屋さん。
「じゃ、お願いします」

半日後、なんにもなかったように愛車は復活しました。
愛車なきこの1週間、仕事へは自転車、電車を乗り継ぎ、遊びにも出られぬ年末年始で、
仕事、続けられるかな、とか、収入の心配や、ローンを組んだら何年越しかと計算をする
毎日で、夜勤のときは日中車屋さんに出向いたりと、すっかりしょげてた年始だったので、
まぁとにかくくたくただったのです。そうはいっても、解決するときはこんな感じなのでしょう。

おかげで中古のローンと新車のローンの極端な利率の違いを覚え、中古車の値下がりの
ボーダーも、理由も理解でき、年式や走行距離の加減も随分この年末年始で勉強できました。
外車の維持費のシンドさも分かりました。

新しいことが分かるのって楽しいね。
必要に迫られれば、どうしたって覚えなならんことに苛まれるから、つらいにはつらいけれど、
ちゃんと覚えられます。ありがたいことです。

スズキのディーラーさんでは、エンジンが不安なら、大掛かりになるけどエンジン載せかえも
しますよ、って言ってもらえたし、ホンダさんにも下取りで如何様な価格構成になるかを
見てみたいし、ま、なんせ平時に全くしてこなかったことがぎゅんぎゅんみえてきたので、
今しばらく、車の勉強をします。

あー、車ないと、なんにもできないんだね。いかに便利か、この年末年始で思い知りました。